
2016.12.22 Thursday


- | | - | -

また一つ上に向かって。

2016.12.22 Thursday

年の瀬を目前としていますね。

 

長年の目標であった某資格の試験を秋に受けていたんですが、この度合格の通知を頂きました。あー、ここまでくるのに長かった。やっとだ。でもここからがスタートなんだよなあ。仕事をしながらめずらしくお勉強して、体調崩した時もあったけど、ここまでやってきてよかった。まだまだ知識も経験も足りないけど。これから頑張っていこ。

 

社会人になったし、もうちょっと自分にお金を使えるかなと思ったら大間違いで。家賃とか光熱費とか食費とかで精一杯。世間のボーナスもらえている一般的な社会人とは大違いですよ。まあ、それもこれも、自分で選んだ道なんだけど。もう少ししたら応募できるとこの幅は広がるし、あと何年かは辛抱かな。そんなこと言ってる間に三十路になるんかな。まあそれはそれでいいか。

 

周りはどんどん結婚していくけど、あたしはまだまだという感じ。いや、しようと思ったらできるんだろうけど、なんだかしっくりこない。それをいつか後悔する日がくるんかな。でも今のところしっくりこない。うーむ。こういうのって親が焦るパターンなんだろうね。うちの子どもたちはみんな自由気ままというかなんというか。

 

ぼやき。 | 21:55 | - | comments(0)

新生活。

2016.04.30 Saturday
4月も、もう終わりますね。皆さん、お元気ですか。

4月に社会人となって1ヶ月。5月から、新たに職場が増えることになりました。パチパチパチパチ。職場が2ヶ所になるのでかなり忙しくなること間違いなしですが、これで親の仕送りなしでやっていけそうです。よかった。履歴書書いて面接受ける日々も一段落です。まあ、どうせそのうち転職活動することになるんだけど。それでもやりたかった現場の仕事をすることができるから楽しみ。頑張るぞ。通勤ラッシュとか大変だろうけどなんとか乗り切るぞ。給料貯めて、舞台を見に行きたいなあ。あと貯金。

最近、やっぱりあたしは勉強するということがそんなに好きじゃないなと感じます。試験受けなきゃいけないし、仕事をする上でも勉強しなきゃいけないんだけどね。本を読むこと自体は好きだけど本格的に机に向かって勉強はなー、そんなに好きじゃない。でも昔は自分から学習塾に行きたいとか言っていたんだよなあ。習い事もほぼ全部自分発信。何が変わってしまったのやら。当時のやる気をもうちょっとわけてほしい。振れ幅が大きすぎると思うんよね。

よし、寝よう。おやすみなさい。
ぼやき。 | 03:48 | - | comments(0)

学生もおしまい。

2016.03.13 Sunday
もう更新しないんじゃないかと思われても仕方がない。けど、たまーに書きたくなる時があって、それが今日でした。お久しぶりです。

先日、修士を無事修了しました。2年間の大学院生活が終わりました。とはいっても31日まで学校には行くし、実習はやるけど。だから卒業式には出たけど卒業した感はゼロです。そんなんだけども、形式的には卒業しました。おめでとうあたし。

そして就職活動はまだ続けてます。驚かれることも結構あるけど、この業界ではまあよくあることで、院卒なのに給料低いのもよくあることです。多分何とかなる。うん。ニートにはならなくて済みそうだから大丈夫。

最近は、実習やりつつ、引越しのために片づけたり箱に荷物を詰めたりしてます。引越しのためにここまで予定を空けるのは大変やったけど何とかなりそう。引越しとは言っても、結局都内から都内の引越しやから、大学や大学院の友達とは今まで通り会える。高校以前の友達は、中々会えないけど元気かな。

そういえば。母校が甲子園に出場します。実習先と大学の先生に同じ高校出身の方がいて、それぞれの方と喜びを分かち合いました。テンション高すぎて、周りの人には引かれてた。それでもやっぱり嬉しい。一生のうちに甲子園に出場することがあるなんて。見に行けないのが残念すぎる。初戦の日は実習してるからどう頑張っても行けないから諦めもつきやすいけど。
ぼやき。 | 21:36 | - | comments(0)

秋から冬へ。

2014.11.15 Saturday
自分へのプレゼントということで,ひっさびさに舞台見てきました。去年も見たやつの再演なんやけどね,まさに心の洗濯できました。最近はめっきり行けていなかったからか,余計によかった。しかも今回は前から3列目でとっても見やすい席で,演者と近くて,見事にやられました。これからもちょくちょく見に行きたいなあ。東京ってこういう面ではありがたい土地やなあと改めて思う。東京でしかやらないってのがどうしても多いし。

学会発表は無事に終わりました。まあ,ポスター発表やから無事もへったくれもないけど。今書いてる修論,どっかに投稿できたらいいなあ。そういえば名刺交換したけど,アタシのやつが一番デザインいいなとこっそり思っていました。そんなとこで争ってどうするって感じやけどさ。

なんやっけ。そうそう,実習が始まりまして。とってもとっても大変,です。お金を払ってきているクライエントと実際に対面するわけで。所謂カウンセリングをするわけで。責任重大でございます。守秘義務だらけだからこんくらいにしときますが,これから卒業までに何ケース持つことになるんやろう。今以上にアンテナはっていかねば。やってやるぞ。

体調崩してから回復するまでに時間がかかるようになってきた。年齢ですかね。もうすぐ24やし。干支2周やし。昔は,24くらいで結婚とか思ってたんやけど,まあそんなわけないですよね。実際,お金とかお金とかお金とかのことを考えますよ。周りは結婚やら婚約やらしている人がじわじわ出てきてるけど,アタシはまだまだその仲間入りはできないんやろなあ。20代のうちに結婚できたら万々歳かなあと最近は思っとります。

 
ぼやき。 | 00:38 | - | comments(0)

夏も半分越えて。

2014.08.16 Saturday
よかった,ログインできた。パスワード合ってた。毎回お久しぶりです。見てる人いるんかな。

せっかくの夏休みなのに,夏休みらしい日々を過ごせない毎日です。大学行ったり,バイトしたり,その繰り返し。体力が大事だなあと前期を終えて実感した。高校の時,大学受験は体力勝負やと何度も言われていたけど,大学院生活も体力勝負やよ先生。さすがに周回走はしたくないけど,もうちょっと運動するべきやろか。まあ,確かに脂肪は着実に蓄積されてきてるし。さすがにガリガリではなくなってしまってるから気をつけなきゃ。ストレス解消方法が食行動ってのはイコール悪いわけではないけど,もうちょっと考えな。その辺は自分の専門領域使ってやってかなあかんよなあ。

学会発表のためだけに京都に行くのもなあということでUSJにも行くことにした。楽しみがないとやってられん。とはいえ。修論のことは正直考えたくないけど,考えないとやし。英語も苦手だけど,論文読まないわけにはいかない。来年は実習で死にそうになるやろうから今のうちにいっぱいいっぱい知識を詰め込まないと。本代はやっぱりかさんでいく一方やけど,こればっかりはしょうがない。今のうちにバイトいっぱいしていかなきゃ。現実から目を背けて逃避するのはアタシの癖。直面せなあかんときは必ず来る。自分自身と向き合うことを恐れていたら,なんもできん。





 
ぼやき。 | 22:38 | - | comments(0)

新スタート。

2014.04.10 Thursday
いつもながらお久しぶりです。

また講義を受ける日々が始まって1週間が経とうとしている。まあ同じ所に通っているわけやねんけど、内部生はほとんどおらんくて、外部からの人ばかりの環境。なんかおもろい。M2は実習の関係で必修以外取られへんようなもんやから、がつがつ講義を受ける1年になりそう。レジュメやらパワポでの発表も既に3つ決まり、まだ増えることは確実。そういや学会発表の締め切りが近い。学部とはやっぱり違うなあと実感中。とはいえ、毎日お腹痛くなるくらい笑っていられてるので、まあなんとかなるかな、なんて思ったり。

がっつり忙しい。バイトもちょっとはしたい。お金はない。院生はやっぱり金に余裕がある人がなるもんなんやろか。そうなんやろな。欲しい本はいっぱいいっぱいある。でもぽんぽん買っていられるほど余裕はない。学会発表のためにお金を払わなあかん。年会費もかかる。学会が行われる京都までの交通費やってかかる。そんな中、ホワイトデーなんもしてないから、給料日後なら約1万円する教科書を買ってあげると言ってくれた神がいた。神は実際にいたのか…と思ってしまうくらいやった。まあただの人間やけど。結局その本はレンタルできるから今は買わんでいいことがわかり、もうちょっと安い他の本でお願いすることにした。誕生日プレゼントも本がいいとか言いだしそう。

とりあえず、TAでいく学部の授業に遅刻することなく行けますように。
ぼやき。 | 23:03 | - | comments(0)

帰るよ。

2013.11.11 Monday

中学ん時の生徒会メンバーで年末に集まろう企画が出ている。時代に乗って、LINEでグループを作っている。が…まさかの会長がいないのだ。別にはみごってわけやなくて。LINE上で見つけられなかったということである。彼は元気にしているのだろうか。身長は伸びたのだろうか。ロリコン親父、と当時呼んでいたことを思い出すが、中々ひどいあだ名だったな。

どうやらみんなバラバラなようで。アタシは東京やし、長野にいる人もいたな。もちろん神戸にのままの人も。まだ学生もいれば、就職した人もいる。あんなに狭い範囲にいたのに、今となってはこんなにも離れてしまう。わかっていたことやけど、改めて感じると何とも言えない。

それでもこうして集まろうという声があがる。有難いことやね。

てなわけで、年末年始は地元で過ごすことがこれで確定しました。ちゃんちゃん。

ぼやき。 | 01:06 | - | comments(0)

きまったー。

2013.10.25 Friday

ほぼ1年ぶりで誰も見てないんじゃね?と思いつつ。
今回は大学院合格した記念でございます。
学生生活延長けってーい。

他んとこも受けないの?とお母様はやけにまだ受験生でいることを勧めてくるわけです。
が、多分それは知名度が高いとこに行ってほしいということだけで言ってるんで気にしないことにする。
ちゃんと中身も見た上で決めとるんじゃーい。

とりあえず、これで卒論に集中できそうで一安心。
同じゼミの子で落ちた子いるのに、ほぼノー勉で受かったなんて他の人には言えませんね。

てなわけで、またしても東京に居座ります。
多分ずっと東京らへんにいるとは思うけど。

ぼやき。 | 20:21 | - | comments(0)

ぽつぽつと。

2012.11.12 Monday

ほら、たまには書かないと、ね。というわけで書くよー。

ゼミが決まりましたー。やっほい。計7人のゼミでございます。卒論テーマ適当な感じで出してもたけどなんとかなったー。でもレポートやばい。

実習は明日ってか今日が最終日です。きつかった。何が得られるんやろうとか実は思ってたけど、そんなこともなかった。個人情報満載の現場やし詳しく書くわけにはいかんけど、ほんまに行ってよかったと思ってます。実習指導があの人でよかったです。怖い現場、厳しい現場、キツい現場。それでもやりがいはある。

バイトはぼちぼちやっとります。事務の仕事も任されるようになってきておるんですけど、だんだん重要なやつを任されるようになってきて内心焦ってます。バイト先に就職する気はないからいつかは辞めるわけで…何か申し訳ないね。でもアタシを事務バイトに選んだ理由が関西人やからっていう適当っぷりやったからまあええかな、とも。

俺となんで付き合ってるの、なんて言われてぽかーんとしてしまった。愛情表現が足りないんだろうか。自信がないとかそんな感じではないっぽいんだが。まあ、その後にアタシが部屋に男を泊めたのではとか思ったからってのが発覚したんやけどさ(泊めた事実はない)。そういうの気にする人だったのか、と思ったけど、逆を考えたら確かになあ、とも。ちなみに来月で丸2年だぜ。ま、そんなこともあるわな。

こんな感じでおやすみなさい。

ぼやき。 | 00:52 | - | comments(0)

ふっかーつ。

2012.07.24 Tuesday

あの危機はだいぶ前に解消しました。あれから更新してなくてすんません。うん、仲良しwww何か不本意な形で解決したようにも思うけどまあいいや。うん。アタシだけが空回りしてたってだけでございます。

同級生たちは大抵卒業を控えた方たちで、まあ就職決まった人がいるのは当たり前なんですけどね。もしくは教員採用試験だー、とか。アタシは院に進むことを決めてるし、就職はまだ先なわけで。そんなん自分で決めた道やけど、なんかもどかしいわなあ。あとね、院に進んだあとまた1年勉強期間ってか研修期間ってか、そういう風になることを望んでるんですよ(そんなんしつつ試験対策もできるかは不安要素やけど)。そんな中、いつ結婚するんやろなーなんてふと思ったりね。子ども産むんなら20代がいい。でもさーそんな時間あるようには思えへんよなあ。うーん。とりあえず院に受かってから考えようかなあ。

そういや、10月くらいから実習決まりました。某病院で実習してきます。白衣着ちゃいます。閉鎖病棟の二重扉の向こうに行ってきます。

ぼやき。 | 00:48 | - | comments(0)
<<1/61>>